中学校、高校6年間皆勤賞!ぶた子との約束を守り続けた息子。皆勤賞がもらえた理由。

お悩み子さん
お悩み子さん

皆勤賞ってすごいですよね。
何か親としてできるコツとかあるんですか?

皆勤賞って本当にすごいですよね。私なんて休んでばかりいたから。笑
息子が皆勤賞をもらってきた時には思わずびっくりしちゃいました。
理由を聞いたらこれまたびっくり!
『インフルエンザ以外かかるな!』という私の一言だったみたいです。

ぶた子
ぶた子
お悩み子さん
お悩み子さん

え?その一言を守り続けて皆勤賞??

言った本人(私)が1番びっくりです・・・笑
でもきっと息子にとっては大切な約束として捉えて貰えたんでしょうね。
それが何よりも嬉しかったです。
以来、何気ない一言でも言葉を大切にしようと想いました。

ぶた子
ぶた子

ぶた子の長男は中学校、高校合わせて6年間皆勤!
頑張った長男に『すごいね!』と声をかけると・・・

衝撃の一言が!
『かぁさんがインフルエンザ以外かかるな!って言ったから守ったよ』
って、、、ん??
そんなこと言ったっけ?

ごめんよぉ〜!笑

でも凄いね。勉強が得意なわけではなかったけど、とにかくどんな時も休まず行くって自分の息子ながら尊敬します。(私が学生の頃は結構休んでたから。笑)

小さい頃は入院ばかりしていた長男。
一時は保育園に入れるかな?って心配したけど、今では本当にあの頃が嘘みたいに健康!

中学校の皆勤賞の賞状


そんな長男、皆勤賞の賞状をもらってきた日に

1日に卒業式があるため急いで病院へ。まさか、皆勤賞なのにここに来て卒業式休みーー?!
幸いなことに大したことなくてよかったけど、焦りました。
先生からも、『ちょっと傷がズレてたら大変なことになってたよ』と言われ、ちょっと痛々しいけどホッとしました。

高校受験前にインフルエンザになったり、結構ヒヤヒヤなことが過去何回かありましたが無事に卒業出来ました。
あんなに弱々しく小さかった長男。

私が言った言葉を守り続け、
雨の日も風の日も元気に学校に通ってくれました。時が過ぎるのは早いですね、長男も今では社会人!
元気に毎日会社へ出勤する姿を見ると、あの頃の長男の姿が今でもふと、思い出されます。

そして皆勤賞以来、私は言葉をより大切に使おうと決めました。
何気ない一言でも子供達にとってはとても大きなことかもしれない。
言葉に愛情をもって伝えていけたらいいなと想います。


Follow me!

中学校、高校6年間皆勤賞!ぶた子との約束を守り続けた息子。皆勤賞がもらえた理由。” に対して2件のコメントがあります。

  1. うし子 より:

    ありがとうございます!!
    私も同じ経験があったので
    ちょっと感動しちゃいました(涙)
    またお邪魔しますねー

    1. ぶた子 より:

      うし子さん共感していただきありがとうございました!
      またお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です