高齢の親の健康が心配。どうやったら運動してくれる?ぶた子の母70歳。あんなに行きたがらなかったジムに目覚めた理由!

お悩み子さん
お悩み子さん

高齢の母の健康が心配です。
運動して!って言ってもなかなかしてくれなくて・・・どうしたらいいでしょうか?

そうなんですよね〜
実は私も何回も母に『運動した方がいいよ』と言っていました。でも返って来る言葉は『疲れてるから無理』『仕事辞めたらやる』というやれない理由ばかり。

ぶた子
ぶた子
お悩み子さん
お悩み子さん

私の母もそうです!母にはできれば元気に働いていて欲しいし、そのためにも運動をして欲しくて・・・

お悩み子さんの気持ち、よく分かります!
では、私の母がジムに目覚めた理由をお答えしますね!簡単に言うと、まずはお悩み子さん!あなたも運動を始めてみましょう!私が楽しく運動する姿を見て母の行動が変わったのです!

ぶた子
ぶた子

ご高齢の親の健康は心配ですよね。
できればいつまでも元気でいて欲しいと私も思います。そんなぶた子の母も70歳になりました。
その母がなんとジムに通い始めたのです。

現在70歳。パート勤務の母。
家でもチャキチャキ動く母は仕事場でも毎日真面目にチャキチャキ働いています!
ただ最近『疲れた・・・』を連発するように。
そんな母に私が運動を勧めても

『仕事で疲れすぎて運動なんてできない』
『仕事辞めたらやる』
なんてことを言っていました。

疲れないようにやるんだけどな・・・と
思っていた私。母に伝えても目の前の忙しさに追われなかなかやる気になってくれませんでした。
そんな母を見て、

そうだ!まずは自分がやろう!
私が運動して元気になっていけば

母もやる気になるはず!

そう考えた私は、ウォーキングやらプールやら
何かしら時間を見つけて自分ができることから楽しく運動を始めたのです!
お休みの日に運動しにいく私を見た母。

『あんたまた行くの?』なんて言われながら
元気に『うん!だって身体が楽になるから』
コツコツ運動する私。

飲食店でフルで働くぶた子。母よりも、もちろん労働時間は長い。いくら若いと言っても朝から晩までの立ち仕事。母もその大変さは分かってくれています。
その私が時間を見つけては運動をしている。しかも『身体が楽になるから!』と、、、今1番母が欲しがっている言葉を連発している。

気にならないわけないですよねー!!
何歳になっても女性は綺麗で元気でいたいですもん♪


そんな母!なんとお友達とジムに行くことになったのです。不安げに、でもちょっとワクワクしながら出かける母。ジムから帰って来て私の顔を見た瞬間、
『ジム行ってきたの!!すごいね!って褒められちゃった!肩もすごく楽になったしまた行こう!』と、トレーナーさんに褒められたらしく、やる気満々の母がいたのです。
褒められたら伸びる母の性格をよくご存知で!
さすがトレーナーさん。笑

その後、私も母とジムに行くことに。
初めて行く私にドヤ顔で色々教えてくれる母。
『やりすぎはダメだから
今日はこれくらいで終わるの』
と、継続の基本を口にする母。なんだかとっても嬉しそうでした。

以前なら、誘っても無理!って二つ返事で行かなかった母。今は仕事が休みになると
『お休みだからジムに行こっ!』
嬉しそうに言っています。
身体も楽になるみたいで、
今までマッサージや湿布に頼っていた母が、
腕をブンブン回しながら疲れなくなったと
笑顔で言っていました。


そんな母を見ていて私も嬉しくなりました。
キッカケはきっと・・・
いや、絶対

私が楽しく運動していたからだと確信しています!
だって母も女性ですから!

自分からやろう!って思ってくれた母。
自ら一歩踏み出してくれた母に感謝です!

この『一歩』を踏み出すためにぶた子がした行動を
ぜひ試してみて下さいね!
そして、できれば一緒に身体を鍛えて家族で元気になっちゃいましょう!

継続は健康なり!

子供達も手が離れ始め
母との時間をもっと大切にしたいなって改めて想いました。
そのためにも
ご両親にはいつまでも元気でいて欲しいですね!

お洒落なトレーニングウエアをプレゼントするのも効果的♪
ぶた子も母にプレゼントしちゃいましたー!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です