継続のお悩み解決!プールに通い始めて3ヶ月。通い続ける秘訣と変化したこと!

お悩み子さん
お悩み子さん

プールに行ってますがすがなかなか続きません。
継続の秘訣を教えて下さい!

続けるって難しいいですよね。でも安心して下さい!
今日は継続の秘訣とプールに通い始めて変化したことをお答えしますね!

ぶた子
ぶた子

ぶた子プールに通い始めて3ヶ月!
初めは25メートル泳ぐだけで
息切れしていた私。
継続できるようになるためには、まずは頑張り過ぎず習慣になるまで通ってみましょう!

1.継続の秘訣

まずは継続する秘訣から!
ぶた子が実際に継続ができた理由をお答えします。
『プールに行く』自分の心つくりから始めましょう。
『行く』理由づけが出来たら簡単!
後は自然に継続できます。

プールに行く心つくり
・天気の良い日を選ぶ
・明日は行くぞ!もしくは、今日は行くぞ!と
 自分に言い聞かせ、タイムスケジュールを組む
・家族やお友達にプールに行き始めたと報告する
・300メートルくらい(気持ちのいい距離)
 で泳ぐのをやめる
・泳ぐより歩く時間を多くする
・無理なく気持ちのいいとこで切りをつけて帰る
・プールに行ったらご褒美(食べたい物)を
 決めておく 
・軽い目標を決めておく
などなど・・・
まずは『プールに行く』心つくりをしましょう。

2.3ヶ月継続!変化したこと

まず1番の変化は、身体が楽になった!
お仕事をしていても足の上がりが以前と明らかに違う!そして気持ちの変化も。今までは『プールに行かなければ』と思っていましたが、変化していく自分を見て『プールに行きたい!』に変わったのです。

【変化したこと】
・25メートルクロールで泳いでも
 息が上がらなくなった
・下っ腹が少し減った(多分)
・きつかったデニムがすっぽり入るようになった
 (マジで)ダイエットじゃん!
・腰痛が和らいだ
・反り腰を意識しながら歩くことで前より
 姿勢がよくなった(気がする)
・体力がついた(きっと)
・もう少しってところでやめることによって
 継続できるようになった
・プール後の体の調子がすこぶる良い
・空いてる時間帯を発見できた
・歩く→泳ぐ→歩くの自分に合った
 ルーティンをみつけた
・良いアイディアが浮かぶようになった
 (プールで脳がリラックス?)
・オロナミンCの美味しさに気づいた
(Cが染みるのよ)
・夜のポテチの誘惑に3回に1回は
 勝てるようになった 笑
・母が興味を持ち始めた(これはかなり嬉しい)
 
これだけあれば通っちゃいますよね!

プールって良いことばかり!
そして・・・

ぷっふぁ〜!

プール上がりのこの1本がたまらないのです

プール上がりのオロナミンCは最高です♪
Cが沁みる〜!
※ポカリスエットとオロナミンCを同量混ぜてオロポにして飲んでもオッケー👌

3.まとめ

まずはプールに行く心つくりから始め
『行く』を習慣づける。
そして行った自分を褒めてあげましょう!
通っている間に色々問題も出てきますが
そこは明るい気持ちでクリアにします。

最初は着替えるのが面倒って思っていた私も、
家で水着を着ていくことでクリア。
着いたら5分もかからずもう水の中!
朝起きたらすぐプールに行くことによって
目覚めが悪い私もさすがにばっちり目覚めます!
シャンプーもするから髪の毛も整います。
なんならその後お化粧すればお出かけも、
お仕事も問題ない!

デメリットとしては、
髪の毛が痛む。お肌が乾燥する。
生理の時は行けない。
くらいかなぁ・・・
これもなんとかなります!


1回で終わらないように継続を目標に
自分に合ったトレーニング方法を見つけるって
大切ですね。
(ちなみに長男は1回でリタイヤ。
 張り切りすぎ注意。笑)

心と身体が整うとどんなことでも楽しめる♪

継続は力なり❗️継続は進化なり❗️
今日もプールでひと泳ぎして来ます♪

可愛い水着を買ってモチベーションを上げましょう♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です