元気になる映画!『おいしい給食』 

知りたい子さん
知りたい子さん

ぶた子さん!最近悩みが多くて・・・
元気なれる映画があったら教えてください!

知りたい子さん!分かりました!
とってもいい映画がありますよ♪『おいしい給食』シリーズです。映画はもちろんドラマもやっているのでぜひ観てくださいね♡

ぶた子
ぶた子

心が疲れている。
元気になりたい。
思いっきり笑いたい。
前向きになりたい。

そんな方におすすめの映画が・・・

『おいしい給食 Road to イカメシ』

お腹がよじれるかと思ったー!
笑いすぎて涙が出たー!

今私がハマりにハマっているドラマ
おいしい給食の劇場版!

『おいしい給食Road to イカメシ』
元気が出る映画です。
もう笑いを堪えるのに必死でしたー。笑
そしてほっこり感動の涙も。

ドラマも3シーズンあって、2シーズンまでは全部見ました。(一部Amazon prime videoで見れます)
ストーリーはとてもシンプル。簡単に説明すると、
給食マニアの教師・甘利田先生は、ただ心の奥底で給食を愛するだけの教師。でも教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなんて知れたら、威厳が失墜するからと給食好きを隠し続けている。そこに給食に愛がある故に変革を求める1人の生徒が現れる。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」が始まっていく・・・

それでは!ドラマと映画のご紹介!
これを観て元気になりましょう♪

1.『ドラマ おいしい給食』の紹介

ドラマ・あらすじ

おいしい給食 season1』は、テレビ神奈川TOKYO MXBS12ほかで2019年10月から12月まで放送された日本テレビドラマ。全10話。1980年代の中学校を舞台に「給食絶対主義者」の男性教師と「給食マニア」の男子生徒の給食にまつわる闘いを描いた学園グルメコメディ。主演は市原隼人
あらすじ】
常節(とこぶし)市立常節中学校の教師 甘利田幸男は、給食を食べることを楽しみにしており、授業や生徒のことよりも給食の献立を気にするほどである。また、甘利田が担任のクラスの生徒 神野ゴウも給食を食べることを楽しみにしており、美味しく食べる方法を日々工夫している。甘利田は神野をライバルとして意識しており、給食の時間は常に神野の食べ方を気にして、自分が思いつかない美味しい食べ方を見ると「負けた」と態度に表す。2人は時に、給食のためなら手を組むことでお互いを「同志」と認め合うようになっていく。

おいしい給食 season2』全10話。
あらすじ】
常節(とこぶし)市立常節中学校の教師 甘利田幸男は、給食を食べることを楽しみにしており、授業や生徒のことよりも給食の献立を気にするほどである。また、甘利田が担任のクラスの生徒 神野ゴウも給食を食べることを楽しみにしており、美味しく食べる方法を日々工夫している。甘利田は神野をライバルとして意識しており、給食の時間は常に神野の食べ方を気にして、自分が思いつかない美味しい食べ方を見ると「負けた」と態度に表す。2人は時に、給食のためなら手を組むことでお互いを「同志」と認め合うようになっていく。

おいしい給食 season3』全10話。
あらすじ
函館への広域転勤を受け入れた甘利田は、異動先となった忍川(おしかわ)中学校でも給食マニアとしての日々を過ごしていた。異動してから1年半が過ぎ、担任のクラスの生徒 粒来(つぶらい)ケンの風変わりな行動が気になっていた。ある日、席替えを行なった時に粒来の本性が現れた瞬間、甘利田はある種の戦慄を感じ取った。そう、粒来はかつての教え子だった神野を彷彿とさせる給食マニアだったのである。甘利田は粒来をライバルとして意識し出して、新たな給食の美味しい食べ方バトルが勃発することとなった。

おいしい給食Wikipedia引用

2.『劇場版 おいしい給食』3作紹介

映画・あらすじ

映画は、『劇場版 おいしい給食』と題して3作制作され、ドラマ版の各seasonの完結編となる内容となっている。

第1作
劇場版 おいしい給食 Final Battle
あらすじ
常節市では、地域の生徒数の増加が激しくなり、これに伴い3校ある常節市の市立中学校は翌年度から給食の廃止が決まり、市の教育委員会の教育委員長 鏑木優により校長の渡田と甘利田だけに知らされた。一方、神野が「給食をもっと自由にする」という公約を掲げ生徒会長選挙に立候補していた。懸命に選挙活動をする神野を見ていた甘利田は、立会演説会を前にした神野に給食の廃止を知らせてしまい、演説で神野がこの一件を口にしたことで全校生徒がパニックとなってしまった。2人は廃止反対に奔走するが、鏑木は「決定事項」と撥ねつけたため、甘利田の怒りは頂点に達してしまった。そして、常節市の中学校の給食の廃止が正式に実施されることとなり、鏑木に反抗した甘利田は給食のある学校に即時異動させられる処分となった。また、甘利田が御園のことを魅力的な人だと思っていたことが明らかになった。

第2作
劇場版 おいしい給食 卒業
あらすじ
1986年秋、黍名子中学校で甘利田が教鞭をとる3年1組では、受験シーズンに突入。高校受験に向き合う生徒そっちのけで給食に夢中な彼に、学年主任(彼女も教科担任を担う事も有り)の宗方は呆れるが別に悩みがあるみたいである。一方、甘利田を教職追放させる事に執念を燃やす鏑木は、「メニュー改革」と称した改悪を給食センターに指示していた。程なく出された給食の味の質が落ちている事に気付いた甘利田は、愕然。神野と一緒に給食センターへ直談判すると、鏑木が現れて職員の肩を持つ。鏑木曰く「健康を考えて今のメニューにしている」とのこと。さらに神野たちが卒業する目前で宗方の(函館にいる)縁談相手だという教師とのトレードで甘利田が函館へ広域転勤する事に成ったという。甘利田は黍名子中学校最後の給食もまずいものになって残念な思い出になるのではないかと思ったが、給食センターの主任・四方田が気になって黍名子中学校を見に行くと、生徒が(給食のせいで)元気がないのに気付き、「最後はおいしく食べてほしい…」ということで、甘利田・神野たちは「おいしかった」と納得。

第3作
劇場版 おいしい給食 Road to イカメシ
あらすじ
3学期に入る直前、昭和が終わって平成となった。忍川中学校では、クラス担任の教師が脚本・演出する演劇を披露する学芸会が近づいていた。甘利田は粒來を主演に据えた劇の稽古をしつつ、かつて前任地で聞かされたあるメニューが本当に出るのかを待ち続けていた。それは、「イカメシ」…。

おいしい給食Wikipedia引用

公開中の劇場版
『おいしい給食 Road to イカメシ

第1作『劇場版 おいしい給食 Final Battle

第2作劇場版 おいしい給食 卒業

3.まとめ・感想

甘利田先生役の市原隼人さんの演技が本当にヤバすぎます。見ているだけでワクワクドキドキ思わず力が入ってしまう。そして感情移入半端ないです!笑
甘利田先生は誤解されやすい性格なんだけど、言ってることはすごくシンプルで的確。
給食や好きなものを通して生徒の本質を見ることができる本当にいい先生なんです。
校長先生も甘利田先生のことをこう言ってもます。

甘利田先生はシンプルに見ている。
 だから信用できる

1980年代が舞台になっていることもあり、
変わっていくものと変わらないものを明確に分かりやすくシンプルに、笑いと感動と共に大切なことを教えてくれる!そんなドラマ・映画『おいしい給食』。

一回見たらハマってしまう中毒性もあります!笑
(私は毎日見てました)笑

ほんっとに最高!
期待を裏切らない!
笑い過ぎてお腹いっぱい!笑
今年1番の映画!

途中、甘利田先生が書いた台本を元に生徒達が学芸会の練習をするシーンもあり、
これもまためちゃくちゃ面白い!
嫌なことも全て忘れられる映画です。

劇場版 おいしい給食 Road to イカメシ

気になる方は是非劇場へ!
ドラマを見てからの方が数倍楽しめますよ!


甘利田先生の様に・・・
名前入りのお箸はいかが?♡


可愛い♡名前入りお箸




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です